「あの陸前高田」発表会 7月28日アバッセにて。

【陸前高田界隈の方々へのシェア歓迎】
忘れたくないのに忘れてしまうんです。
あの陸前高田。。。

明日はいよいよ新曲発表です。
なんとか陸前高田バージョンも間に合いそうです。
(まだ完成してない💦今夜徹夜で頑張る💦
※CDリリースの予定はありません。

この曲を作ろうと思ったのは、震災から7年も経過し
自分でもビックリするほど震災前の風景が思い出せないと言うこと。

車のナビを見て「あぁ、ここに駅があったのか」
「そういえば市役所は。。。」と思い出すことは出来るけど。

悲しいけど人間は忘れていく生き物であることを
痛感しています。
忘れたくないのに、どんどん忘れていく。。。

ならば!歌にして残そう!と思い立ち
陸前高田に住んでいる人、詳しい人達に情報共有を頂きながら作りました。
それでも思い出せない場所は、震災前の地図を見て作りました。

懐かしさが込み上げて来るので、曲にしても果たして歌えるのかどうかと言う葛藤もありました。
あくまで、私の主観の入った楽曲です。
高校時代~29歳まで陸前高田に関わっていた濱守栄子の目から見た陸前高田。

当時目立っていた気になるお店や、いつもお世話になっていたお店、公共の建物。
沢山の名前がこの曲に出てきます。
勝手に使わせていただいているお店の皆様、、、、ご理解いただければと思います。
みんなでノスタルジーに浸る時間に出来ればと思っています。

陸前高田の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

シェア・応援大歓迎です。
この曲を必要としている人に届くことを願って…

7月28日土曜日、11時半~
アバッセのイベントスペースにて。
http://abassetakata.jp/archives/event/1300

共演者に陸前高田の「まっと」も魂の歌を歌いますのでお楽しみに。
この二人で日曜日は北上でも歌います。

ちなみに、「あの大船渡」は8月3日のさんりく大船渡夏祭りでお披露目いたします。

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

Published by eikohamamori

岩手県大船渡市出身シンガーソングライター/希望郷いわて文化大使/さんりく大船渡ふるさと大使